ひとり楽飯!使い回しカンタンご飯と愉楽な時間blog

ひとりを楽しんで愉しむ!たまに浅草地元情報も

切り干し大根煮物の使い回しアレンジ!時短ちらし寿司!

 

切り干し大根の煮物

いろんなアレンジあるんですよ(´▽`)
 

f:id:lee1016:20170731125629j:plain

 
卵焼きに入れる
野菜炒めに加える
炊き込みご飯
入り豆腐
切り干し大根サラダ 
ヘルシーピビンパ
 
一番楽チンに変身したのはこれ
 

ちらし寿司!

f:id:lee1016:20170731124930j:plain

※これ、黒砂糖を使用してるのでお米が赤いです(^^ゞ
 
まずは、切り干し大根の煮物から
 
見た目とか作り方の文字数で大変そうに思うかもですが
意外に、これカンタンなんですよ
 
乾燥してるものを水で戻して
あとは切ったものをぶち込んで終わりです\(^o^)/
 

切り干し大根の煮物 350円 44円/8食分

 

材料

切り干し大根200g 108円  
人参 2本 98円
高野豆腐 3枚 90円
油揚げ 1枚 54円
 
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2
ごま油 小さじ2
塩少々
 

作り方

①乾燥した切り干し大根を水で数回透明になるまで洗う
②水がきれいになったらゴミをとって水に10分浸す
③お水を沸騰させたお湯に高野豆腐を1分浸してそのあとで短冊に切る
④油揚げも人参に合わせた短冊に切る
➄人参を細めの短冊切りにして鍋にひたひたのお水で3分茹でる
 
⑥人参の茹で汁を捨ててそのお鍋に油揚げと水を絞った切り干し大根を入れる
⑦お水をひたひたより少なめに入れる
⑧調味料を全部入れる
⑨沸騰したら高野豆腐を入れて落し蓋(ホイルかクッキングシート)をする
 
7分~10分様子をみながら色が茶色に変わってすべてに味が生き渡ったのを確認したら
 
⑩ごま油を回しかけて火を止める
 
少し時間を置いて冷ますと味がなじみますよ
 
 
煮た切り干し大根が冷めたら小分けにして保存します。
サランラップで一食分を包んでその子たちを保存袋へ
 
 

ちらし寿司 89円

 

f:id:lee1016:20170731130619j:plain

※適当Version(笑)

材料

切り干し大根の煮物冷凍 44円
キュウリ 1/2 23円 (三つ葉でも小松菜でも青物など)
卵 22円
 
お酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩少々
ごま
※調味料の味加減はお好みで増減して
 

作り方

①冷凍してある切り干し大根の煮物をレンチンで解凍

②ご飯に調味料を入れて混ぜる

③そこに切り干し大根の煮物を汁気を絞って入れキュウリなどの青物を入れる

④薄焼きでも何でもいいので卵焼きを切って乗せる

 

卵焼きさえ作ってしまえば3分で出来上がりです(*´▽`*)

うちは、卵の薄焼きも錦糸にして冷凍しているので本当にウルトラマン時間でご飯がお口に運べてしまうのですよ。

 

汁ものが欲しいときは、麵つゆに冷凍野菜を入れて澄まし汁を!

 

 

使い回しできる素材料理をアレンジして
パパッと作ってひとりのご飯を楽チンに美味しく!
 
明日も楽飯!
 
良かったら励みになるので
ぽちっとお願いできれば♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


一人暮らし料理ランキング