ひとり楽飯!使い回しカンタンご飯と愉楽な時間blog

ひとりを楽しんで愉しむ!たまに浅草地元情報も

絶品!魔法の万能肉味噌!無限の使い回し楽飯!

 
 
肉味噌旨し!
 
 
慣れれば一番面倒くさいと思いがちな
玉ねぎのみじん切りでさえサクサクと出来ちゃいますよ
 
なんせ、その後の使い回しアレンジ料理が無数にあって
ストックしておくと手抜き料理じゃないひとり楽飯になるから
 
 
楽飯の基本中の基本なのでぜひ!ご堪能いただきたい\(^o^)/
 
 

【魔法の万能肉味噌】649円/10食分 一食分65円

 

f:id:lee1016:20170711124710j:plain

 

 材料

ひき肉  300g 517円
玉ねぎ  大2  132円
にんにく 1カケ
ごま油  小さじ2
味噌   大さじ1.5
醤油   大さじ0.5
砂糖   大さじ1.5
お酒   大さじ1
塩    少々
 

 

 

 作り方

玉ねぎとにんにくをごま油で炒める
軽く透き通るくらいで止めて器に移す

f:id:lee1016:20170711124111j:plain

 
いったん、お鍋をお水で軽く洗い玉ねぎのカスを落とす
(こげが残っていると苦みがでるので)
 
冷たいお鍋にあらかじめ冷蔵庫から出しておいたひき肉を敷き詰める
※油は入れない
中火で焼き付けて色が変わったらひっくり返す
 

f:id:lee1016:20170711124254j:plain

 
そこから菜箸でブツブツと塊を断裁していき細かいそぼろになるように箸を入れる
 

 

 
全てに火が通るとお肉によって脂がにじみ出てくる
画像のように器にキッチンペーパーを敷き油を捨てる
※ほんとにモノによっては全然でないお肉もある

f:id:lee1016:20170711124349j:plain

 
ひき肉のお鍋に玉ねぎをもどし混ざったら調味料を全て投入
 
炒めるというより、ここからは煮込んで水分を飛ばす感じ
※3分~5分くらい
 
★お好みで甘さや塩加減はお砂糖とお醤油で加減して
 
 
出来上がって冷ましたら個別にラップに包んで
今回300gで大さじ二杯くらいの塊が10食分できた!
 

f:id:lee1016:20170712184658j:plain

 
この魔法肉味噌が
ミートソース、ピビンパ、肉すいうどん、混ぜご飯、サラダ、お稲荷さん、ちらし寿司
 
無限に変身♪ その様子はまた次回!
 
使い回しできる素材料理をアレンジして
パパッと作ってひとりのご飯を楽チンに美味しく!
 
明日も楽飯!
 
 

良かったら励みになるので♪

 ぽちっとお願いできれば♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


一人暮らし料理ランキング