ひとり楽飯!使い回しカンタンご飯と愉楽な時間blog

ひとりを楽しんで愉しむ!たまに浅草地元情報も

すごく食べてたおデブが8キロ減!ひとり楽飯は財布も痩せられる!

 

体力維持のため+節約モードで

ひとりで楽飯したいってことで

 

今は、すっかり毎夕食このスープ!

野菜スープ  一杯分124円

 

one1016.hateblo.jp

f:id:lee1016:20170617103920j:plain

いろいろと味付けも変えています

飽きちゃうのでね

 

カレー味、コチュジャンとお味噌を入れてチゲ風、 塩味 味噌味

ケチャップを入れてミネストローネとかね

 

それなりに風味が違えば毎日いけちゃいますよ

 

 

スープをメインにしてあとはオプションで食事を考えてます

 

減量したかった半年間は夜は炭水化物はやめてこんなオプションの付け合わせをたべてましたよ

 

※赤ワイン一杯は御愛嬌(*^_^*)

 

高野豆腐のコチュジャン味噌焼き 98円

材料

高野豆腐 

コチュジャン 大さじ1

お砂糖 小さじ1

醤油 小さじ1

油 小さじ2 (オリーブオイルorごま油orサラダ油)

塩少々

 

作り方

①高野豆腐(アサヒ高野豆腐)を水に3分浸す

②適度に柔くなった高野豆腐を食べやすい大きさに切る

(私は切ってません(^▽^;)めんどくさいから)

 

③油で温めるくらいに両面を焼いて

④お皿に調味料を全部入れて混ぜたところに高野豆腐をぺしぺしと

両面付けて、またフライパンで軽く焼く

※焦げるので気をつけて

※ある程度焦げても絶対に美味しい!

 

パプリカと玉ねぎのピクルス 120円/2食分

材料

玉ねぎ一個 パプリカ一個

お酢 大さじ6 野菜たちが軽く被る程度 

お砂糖 大さじ1から入れて味見して

塩少々

 

作り方

①野菜を縦長に切る (写真は、玉ねぎは半月、パプリカは拍子切り)

ジップロックみたいな保存袋に調味料全部入れる

※味見して好きな酸っぱさや甘さに加減してください

 

 付け込んで翌日から美味しく食べられますよ

キュウリとか入れる場合はすぐできちゃうし水も出るので

※野菜の継ぎ足しはOKですが一週間は超えないほうがいいみたいです

 

 

 

 

 

 ところで、でも、以前は

f:id:lee1016:20170701115424j:plain

★チャプチェ(近いうちにまたアップ予定)

 

 

どーんと、

(普通の家族がいる家庭なら普通か?w)

 

f:id:lee1016:20170701115441j:plain

★鳥唐ネギソース

★肉野菜卵炒め

★トマトサラダ

 

こんなに品数を食べていたのですよ

ええ!ええ、ひとりで!!

 

 

あー、もったいない。残るよねひとり(;´∀`)

 

ここから反省を重ねて今がある。。。

 

これから食費、月1.5万円で生活している暮らしの記録

ここに記していこうと思ったりして

 

良かったら励みになるので♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村


一人暮らし料理ランキング